本日、茨城県議会第3回定例会が開会しました。

本会議前には、議会運営委員会に出席しました。初日の本会議順序はじめ会議時刻等を決定ししました。また、前回の定例会から、議員が長期欠席した際の議員報酬の減額等をする、議員報酬、期末手当及び費用弁償に関する条例の一部改正も検討を進めています。今日は、各会派からの意見を聴取し、改正を進めていくことが確認されました。

お昼休みの際に、今夏の参議院議員選挙で当選を果たした、片山さつき参議院議員が、いばらき自民党にいらっしゃいました。選挙戦を担当した県議で片山参議院議員と懇談。我々の県議選に向けての激励をいただきました。ありがとうございます。

本会議では、物価高騰対策などを盛り込んだ約117億円の一般会計補正予算案をはじめとする議案が提案され、大井川和彦知事から、提案理由について説明がありました。今定例会は、9月28日までの28日間の会期で開催されます。詳しい会期日程は、茨城県議会ホームページよりご覧ください。

本会議終了後は、(仮称)性暴力・性犯罪プロジェクトチーム役員会を開催しました。茨城県性暴力根絶条例(仮称)の政務調査会にお示しする最終案に向けて議論しました。